お盆も終わりましたが・・・

平成が始まって2年程・・・私が大学4年生で就職活動をしている時は、まだ世にはバブルの残り香もありさほど難しくなく内定も頂き、いざ職についてみると「不景気に突入!」 それから20年経ちましたが、世の中は「まだまだ絶賛不景気中!」です。

一度でいいので商売人として「景気のよい世の中」というものを経験してみたいのですが震災だったり、政治の不安定さだったりと社会を覆う閉塞感はますます深くなり、本当にきつい世の中だな~と実感いたしております。

そんな中にお盆であり、終戦記念日の日に見つけたサイトがこちらです。

2011081801.jpg

「祖父の硫黄島戦闘体験記」 http://www5f.biglobe.ne.jp/~iwojima/

硫黄島での攻防は第二次世界大戦の戦闘の中でも苛烈を極めるもので、日本軍20,933名の守備兵力のうち20,129名が戦死されたそうです。

この戦いについては映画やドキュメンタリーであったり、小説などで数多く取り上げられていますが、この手記は「本物の重さ」を教えてくれる大変貴重なものです。

現代においては業務命令で戦車に爆弾を背負って飛び込んだり、食べるものもなく退く場所もなく戦闘で人が死んで行ったりという事はありません。

不景気の世の中で、いくら閉塞感が強くても目先の利益に囚われ「自分さえ良ければ」という商売をする事は、この様な戦闘で亡くなった方々の礎を否定する事であり、せっかくの「健康靴店」という人に喜んでいただける商売をしている当方は「靴を通じて健康的な世の中を実現する」ぐらいの気概で、今後も己の商道を重ねていく再認識を頂いた手記でした。

お時間のある方は読んでみて下さい・・・しかし、過去においても現代においても戦は勝ってあたり前で、負けたらボロくそなのは司令官も社長も同じで・・・まぁ、ツライもんですな~。

☆8月の定休日・・・29日(月)
☆9月の定休日・・・7日(水)