マイスターセミナーと進化のお話

ここ暫くはありがたくも本当に忙しく、結果としてローテーションも変則となり、どうも曜日の感覚がくるい気味です。
そして結果として、初めてブログを書き損じてしまいました・・・いや~反省!

さて、開き直りつつですが・・・先週末よりの二日間、当店で恒例となりました「ドイツ整形外科靴マイスターによる足と靴のご相談会」が開催され、多くのお客様のより高度な足と靴のお悩みの問題解決のご手段となれたかと思います。
また、これに続いて翌日の月曜日にこちらも恒例となりました、弊社社員向けの「マイスターセミナー」が開催されました。

2012042801.JPG

毎回テーマを決めて、マイスターに依頼してのワンデーセミナーなのですが、今回は続き物の2回目で次回の6月で完結! 社員もスキルアップして私も仕事が分散でき、結果として楽になりいい事だらけ! だといいな~・・・と夢想しております。
前回のブログを書きそこねたことにも関係しているのですが、「社長は何でも屋」と自負してこれまでやってきたのですが、年月を重ねて進化しても分身の術が使えるわけでもなく、逆に退化して老眼で目も見えなくなってくる体たらくです。

2012042802.JPG

実は来年を目処に新会社を立ち上げようと考えています。
メロンパンの出張販売などいいかな~!とかは全然考えてなく、あくまで靴専門店としての純度をより高める目的であり、当業界が活性化するための媒体となるような存在となれればなと企画致しております。

2012042803.JPG

しかし、あくまでシューズクラトミの基本は「九州の皆様へ足もとよりの健康を提案する」事であり、それこそが日々の業務です。
社長が退化して猿に戻っても、組織としてはこの様なセミナーなどを積み重ねて、より進化したく思います。

2012042804.JPG

そして、いまセミナーを受けている彼らが一期生となり、次の世代に積み重ねることで更に高いレベルを目指して、老眼の社長などお払い箱にしてもらう事こそが本望でございます。

しかし、お払い箱となるとまた求人も考えないといけないのですが・・・今度はある程度語学が出来る人がいいな~・・・しかし、私の英文メールはちゃんと意味をなしているのでしょうか? だいたい返信が来ないよな~・・・まぁ、こちらは自力で進化を目指したく思いま~す。

☆4月1日より閉店時間が「20時」に伸びました

☆5月の定休日・・・23日(水)
☆6月の定休日・・・20日(水)

本日はマイスター相談会です

本日は当店恒例となりました「ドイツ整形外科靴マイスターによる足と靴のご相談会」の初日です。
ご来店のあるお客様より「フルオーダーシューズ」のご依頼を頂き、マイスターにその原型となる石膏モデルをとって頂きました。

2012042101.JPG

お客様の足に包帯状の石膏を巻きつけて、それをお湯と反応させて硬化し、原型となるこの様な型を取ります。
この型に樹脂を流しこんでまたそれを加工して、靴の顔であるアッパーを設計・作成、その後にも靴底やインソールの製作・・・と、本当に複雑な工程を経て、一足の靴が仕上がるのが2ヶ月後となります。

また、お靴が仕上がりましたら、お客様のご了解をとってレポートしたく思います。
本日は、19時閉店ですが・・・まだまだ、業務が山盛りに残っており・・・この辺で失礼致しま~す。

☆火曜日の更新はお休みします

☆4月1日より閉店時間が「20時」に伸びました
☆4月21日(土)・22日(日)は「マイスター相談会」のため、「19時」に閉店致します

☆4月の定休日・・・25日(水)
☆5月の定休日・・・23日(水)